腰が痛い 反ると痛い腰の解消法

反り腰改善ストレッチ

腰が痛い 反ると痛い腰の解消法

この記事をオススメする人!

・日常的に腰痛がある
・反り腰
・前かがみは出来るが腰は反れない
・太ってないのにお腹が出て見える

この記事で得られる効果!

・腰の痛みの改善
・反り腰の改善
・ヘルニアや狭窄症の予防



最近、腰が痛くてストレッチをするんですが腰を反るのが痛くて。

西原
西原

腰が痛い時にストレッチされる方多いですね。

その痛みの原因は実は腰にはない事もあるんですよ。

そうなんですか?昔から腰が痛くなると捻ったりしてストレッチしてました。

西原
西原

腰のストレッチは一時的には楽にはなりますが、また繰り返してしまいます。

繰り返していくうちに悪化してしまう事も少なくないので、原因を知って対策していきましょう。日々のちょっとした運動で解消できますので是非。

 

腰が痛い 反ると痛い腰の解消法

腰が痛いとどうしても
腰のストレッチをしたり、
腰にシップを張って凌いだりしますよね。

でも、それでは根本の解決にはなっていません。

悪化させないためにも
原因を知って対策していきましょう。

実は腰の骨、腰椎はほぼ反れない関節です

腰を反ると痛い

腰椎は体全体を支える大事な役割を
担っていますが、
実は腰が反れる角度は
15度しかありません。

捻る動作にしては左右5度しかなく、
ほぼ反れないし捻れない関節なんです。

腰を反ると痛い! 原因は??

腰痛改善

原因は、日常的に反り腰になっていることが多いです。

反り腰は骨盤が前に傾く為

・お尻がつき出ている
・お腹がぽっこり出て見える

という特徴があります。

反り腰である為に腰を反らせる前に、
すでに反り腰で腰が反っているため
これ以上反れない!!
となって痛みが発生しています。

つまり、反り腰を治せば腰の痛みも
改善するということです。

そして、実は反り腰の原因が
往々にして股関節前の筋肉が
固まりすぎてしまっている事が多いんです。

まずは反り腰を改善するため、
股関節前の筋肉にアプローチ
しましょう。

腰を反ると痛い!股関節前の筋肉のアプローチ方法

腰が痛い

床の上で行うのがオススメです

①膝をついた状態から一歩前に片足を出す

②そのまま重心を前に移動する
(痛気持ちがいい程度で)
※骨盤は真っすぐ垂直なまま
前に移動させる感覚で行いましょう

③その状態で20秒キープ⇒
体を元に戻し深呼吸⇒
再度行い20秒キープ(1セット)
※回数は出来るだけで大丈夫です。
気になったときに出来るだけ行う事がベスト!

腰を反ると痛い!を悪化させてしまうと・・

腰を反らなければ痛みはないし・・
と放置してしまうと、後々後悔します。

・歩くだけで腰が痛くなる
・歩き続けると足がしびれてくる
・ヘルニアや狭窄症になりやすい

など悪化すると歩くだけでも
不調が起きるようになってしまいます。

日々のちょっとした運動で予防ができます。
是非、気になったときは股関節前を伸ばして対策しましょう。

合わせて読みたい

股関節まわりのストレッチ

足首の痛み違和感から腰痛、肩痛まで解消できる筋膜ラインと経筋 体のつながり

肋骨締め整体!腹筋やコルセットじゃ改善しない。






コメント

タイトルとURLをコピーしました