肩こり 首のコリの原因は『手』だった?!肩こり根こそぎ解消の秘密兵器が↓コレ

筋膜ケア 手セルフ整体

肩こり 首のコリの原因は『手』だった?!肩こり根こそぎ解消の秘密兵器が↓コレ

この記事をこんな方にお勧めです

・肩こりがひどくて頭痛がする

・肩をストレッチやマッサージでほぐしてもすぐ肩がこる

・スマホやパソコンをよく使う

・気が付くと猫背になっている


肩こりがひどくて我慢していると頭痛にまでなってしまって。

あまり薬には頼りたくないんですが、頻繁に薬を飲んでしまいます。

西原
西原

慢性的な肩こりですね。

デスクワークなどで座りっぱなしだったりスマホを長時間利用したりと現代では慢性的な肩こりで困っている方が増えています。

はい。私もデスクワークで長時間のパソコン作業も多くて。

休憩時間にはスマホ使ってます。

西原
西原

長時間のパソコンやスマホは目だけではなく、手にかなり負担がかかっています。実はその手への負担が肩こりに繋がっている事が少なくないんです。

このつながりを利用して痛みのある場所以外をケアしてみたら痛みが改善された例がたくさんあります。ぜひ、参考にしてみてください。

 

 

 

 

 

肩こり 根こそぎ解消!指をマッサージ

肩こり解消

こんにちは西原です
今回は肩こりを根こそぎ解消させる
必須ポイント!

手のケアについて
お伝えさせて頂きます。

なんで、肩こりなのに
手を使って取るの?
という風に思われるんですが
手と肩ってかなり密接なつながりが
ありまして、例えば、
解剖学でいうところの筋膜だったり、
姿勢で言うと手が強張ると
巻き肩・猫背になったりします。

今回のケアに関係してくるのは
上の図にあるアームラインですね。

なので、今回は手のケア方法を含め、
なんで手なん?ってところも
一緒にお伝えいたしますので
よろしくお願いします。

動画で見ていただいて
スマホで見られている方は
スマホを立てかけて
指をマッサージしながら聞いてください。

そうする事で、
この動画が終わるころには
肩こりでの手のケアが終わっていると思います。

じゃ早速お伝えしますね。

肩こり 根こそぎ解消!骨間筋をマッサージ

肩こり猫背

そもそもなぜ、手が大事か
と言うと筋膜のつながりが
関係しているんですね
筋膜にはラインがあるんですね。

この筋膜はアームライン
っていうんですけどね。
このライン動きが悪くなると、
肩こりや猫背、巻き肩とかを
作っちゃうんですよね

なので今回お伝えしている、
手のケアってのは非常に大事
だったりします。
手っていうのは日常で一番
使っていますよね。

なので、
分かり難いかもなんですが
意外と疲労が蓄積してたりするんですよね

例えば、スマホを使うときや
パソコンを使うときだけじゃなく、
食べる時もモノを持つときも使います

むちゃくちゃ使っているけど、
あんまりケアしてない人が多いのが【手】!

さらに細かく言うと
「指」が大切だったりします。

手の指はマッサージ出来ました?

次に大事なのは手の平

骨と骨の間をマッサージしながら聞いてください

やり方は、指の横を使うと
やりやすいですよ
圧を入れながら上下に動かす感じ

肩こり 根こそぎ解消!猫背の人は手のケアを

手をケアすれば猫背が良くなる

ここには、手の甲に骨間筋ってのが
ありまして、手のひら側には
虫様筋ってのがあります。
分かりやすく言うと
手の骨と骨の間にある筋肉ですね
この筋肉もかなり重要で、
指は基本的に縦の握る動きですけど、
この虫様筋って言われる筋肉は
指を開いたり閉じたりさせる働きです。

簡単に伝えると、
この筋肉がないと指は繊細な動きが
できないって感じです

この指や手をケアする事で
手首の関節の動きが変わってくるのが
実感できると思います。

最初にこの手をケアする事で
肩こりが解消する
ってお伝えしたんですけど
もう一つ、巻き肩・猫背の改善
にもつながります。

理由は、この手が硬いと
身体の繋がり上、
手を内巻きにしてしまいます

手が内巻きになると、
腕が付いてくる感じで内巻きに

そうなると、
肩もついてくる感じで内巻きに
つまり、巻き肩ができます。
巻き肩ができると、
首が前に出てしまうので猫背ができます

巻き肩の状態で
首を真っすぐにするのは辛いですからね

この様に身体は繋がっているので
一つ、肩凝りをとるぞ!
ってなった時も、
体のつながりを知ることで
よりスッキリした体を
手に入れることが出来ます。

是非やってみて下さいね
ではまた次回お会いしましょう

合わせて読みたい

肘の痛みの原因は手??東洋医学と筋膜ラインで痛み改善

【冷え性改善】血流改善 筋膜リリース 座りながらやる下肢編

【首コリ改善】首をもんではダメ!胸骨リリース






レイコップ・ダイレクト

コメント

タイトルとURLをコピーしました