脚痩せ ふくらはぎを細くさせる方法

ふくらはぎを細くさせる方法セルフ整体

脚痩せ ふくらはぎを細くさせる方法

この記事はこんな方におススメ

  • 足の冷えや浮腫みがある方
  • 足がつりやすい方
  • 足をスラっとさせたい方

この記事で得られる効果

  • 足がスッキリして美脚効果
  • ふくらはぎがつりにくくなる効果
  • 冷えや浮腫みがなくなり足が軽くなる効果



 

毎日、足がだるくて重くてしんどいんですけど💦

西原
西原

浮腫みも強くて冷えもあるんですか?

浮腫むし、冷えるし、
膝から足首までくびれがなくて真っすぐ(涙

ヒール履いても、足が短い😭

西原
西原

じゃ、今からやるケアやれば足が超スッキリするからやってみるといいよ!

動画も張っとくけど、自分のペースでしたかったら記事見ながら頑張ってね!
因みに、おススメは2倍速で動画見て、文章で確認かな

 

 

脚痩せ ふくらはぎを細くさせる方法

ふくらはぎを細くさせる方法

肌が弱い方はオイルを使うのもアリです!

乾燥肌の方や自分は痛みに弱いな
と思う方はオイルを用意することをおススメします。

ケアの前にひざ下から足首くらいまで
オイルを塗って準備OKです

皮膚を摘まんだりもするから、
オイルを使うなら薄めに塗るとやりやすいですよ

では、頑張ってスッキリした足を作りましょう

足の指を反らそう

ふくらはぎを細くふくらはぎの筋肉は足の裏にくっ付きます。
なので、最初は足の指を反らすことで
今から行う、ふくらはぎを細くする
ケアが超捗ります。
簡単なので、やっていきましょう

  1. 足の指を手のひらで
    包み込むように指を反らせます
    ※20~30秒キープする事で、筋肉が緩まり安定します

皮膚を摘まもう

ふくらはぎを細く

ふくらはぎを細くするので
筋肉をほぐしたいところ
なのですが、浮腫み・冷えがある場合、
血流をはじめとする循環機能が弱く
なっている場合があります。

対策として皮膚をつまんで、
皮膚と筋肉の隙間を作っていきます。
隙間ができると、
血管やリンパが解放されて
冷えや浮腫みが解消されやすくなります。

さらに、筋肉に血液が行きやすくなる
ので筋肉もほぐれやすくなるわけです

因みに、このふくらはぎの
皮膚に癒着があるとぎっくり腰
にもなりやすいので、しっかり
剥がしていきましょう
※ちょっと痛いです。

  1. スネの内側の下から皮膚を摘まみ、ひざ下まで皮膚をはがすように摘まんでいきます
  2. カカトの上、アキレス腱からふくらはぎ(ひざ裏下)までしっかり剥がしましょう
  3. ふくらはぎの外側の下(外くるぶし)からひざ下まで皮膚を剥がしましょう。

※痛みが出やすいです、
ムリせずにちょっとずつがおススメ
1回で完全に剥がす!
と無理に力を入れるのは辞めましょう

スネの骨の内側を揉もう

ふくらはぎマッサージ ふくらはぎマッサージ

スネの内側には静脈と言われる
古くなった血液や老廃物を
流す血管が多くあるので
このスネの内側から
もみほぐす事で足がスッキリしやすくなります。

強くやりすぎると筋肉を傷めるので
痛気持ちいくらいを目指して
ちょっとずつ頑張るのがおススメです

  1. 内くるぶしのちょっと上から、
    ひざ下まで骨のきわに沿って
    筋肉を揉むように押します
    ※全部で5ヵ所くらいがちょうどいいで感じです。
  2. ちょっと痛いですが、
    さらに奥の方を押していきます
    ①は長趾屈筋と言って表面の筋肉、
    ②は奥にある後脛骨筋
    二つとも大切なのでしっかりほぐしましょう

ふくらはぎ全体を揉もう

ふくらはぎマッサージ   脚瘦せ

スネの内側がほぐれたら、
今度はふくらはぎ全体をほぐします。

筋肉名で行くと腓腹筋(ひふくきん)
と言う場所、スネのきわにある筋肉が
緩むとふくらはぎ全体が緩みやすくなります。

筋肉が緩むとスッキリとした
足になるので頑張っていきましょう

  1. ふくらはぎの全体を包むように筋肉をつかみます
  2. そのまま30秒キープ
  3. 下(足首の上)・真ん中・上(ひざ下)まで3ヵ所繰り返します
  4. 全体的に揉みほぐします

人によっては足がポカポカ
してくるので冷えが強い方は、
少しずつ頑張ってほぐしましょう

ふくらはぎの外側をほぐそう

ここまで、ふくらはぎの内側と
後ろ側がスッキリしてきたので
トドメは外側です。

外側の筋肉は腓骨筋っていう
筋肉と前脛骨筋と言う筋肉
スネの骨の外側にある筋肉ですね。

この場所が緩むと
足のラインがキレイに見えるので
頑張っていきましょう。

ふくらはぎマッサージ膝の外側の下にポコッと出ている骨
そのすぐ下にあるのが、
腓骨筋と言うものです。
この筋肉が硬くなると

どんどん、骨が外側に飛び出た
感じがしてくるので緩めていきましょう

  1. 骨の下をクリクリとほぐすように、
    マッサージしていきます
  2. 骨を膝の後ろにスライド
    させるように押していきます。
    ※20秒くらいキープ

 

脚痩せ

ふくらはぎストレッチ

 

  1. スネの横(ひざ下)をもって
    グリグリ揉みほぐします
    筋肉の真ん中くらいを
    もってグリグリ揉みほぐします
  2. 足首のちょっと上をもって
    グリグリ揉みほぐします
  3. それぞれの場所を持った状態で
    足首を上下に動かします
    ※20回くらい

今日ケアした筋肉

今日は7種類の筋肉をケアしました🎉

お疲れ様です😌

足の裏足底筋
スネの内側長趾屈筋
後脛骨筋
スネの後ろ(ふくらはぎ)下腿二頭筋
ヒラメ筋
スネの横腓骨筋
前脛骨筋

関連記事

足のだるさを感じたら試してみるべき股関節ストレッチ

美脚にさせる筋トレ 

セルライトの効果的な落とし方






コメント

タイトルとURLをコピーしました