グルテンフリーの食品とグルテン含む食品

グルテンフリーの食品とグルテン含む食品美肌

グルテンフリーに興味があるんですが、どんな食品を避ければいいんですか?

西原
西原

グルテンフリーに興味があるんですね!
流石です。
じゃ、今回はグルテンフリーの食品についてお伝えしますね

ダイエットにもなるって聞いて、今ダイエット中なんです。

なかなか思うように効果が出なくて。

西原
西原

ダイエット中なんですね。

グルテンフリーをする時は、気を遣う事が多いのでストレスが溜まらないように。

こだわり過ぎない事も大切ですよ。

 

この記事はこんな方におススメ

  • グルテンフリーダイエットを実践しようとしている方
  • グルテンフリーしたいけど、何食べたらいいかわからない方
  • アトピーがある方
  • 腸内環境を良くしたい方

この記事で得られる効果

  • グルテンフリーを楽に行える効果


グルテンフリーの食品とグルテン含む食品

グルテンが含まれる食品基本編 

グルテンを含む食品はどのような物があるか見てみよう

パン、
麺類(パスタ、ラーメン、うどん等
ピザ、ケーキ、パンケーキ、
ホットケーキ、ドーナツ、
焼き菓子(クッキー、スコーン等
シリアル(コーンフレーク、グラノーラ
粉物(お好み焼き、たこ焼き等)中華まん
 

小麦粉ってすごいですね。
おいしいものには
小麦粉がほとんど含まれています。
ただ、ほとんどが
カロリーの高い主食やデザ
-ト、
スイーツだったりします。

健康に良さそうな
コーンフレークやグラノーラなどの
シリアルはグルテンを含む小麦や大麦、
ライムギといった穀物が主成分を占
めているので要注意です。

粉物や中華まんは
生地の部分に小麦粉を使用しているので
見落とさないように気を付けましょう

グルテンフリーを実践するかどうか
に関わらず、これらの食品を
食べ過ぎると健康にあまり良くはないです。

グルテンが含まれる食品上級編 

食べ物を深堀します。

実はこんなものにも含まれていたグルテン!!
上級編って感じで

カレー、シチューのルー、
そば、
揚げ物(天ぷら、コロッケ、とんかつ等
餃子、シュウマイなどの皮、
しょうゆ、みそ、
お酒
(ビール、ウイスキー、ジン、ウォッカ、麦焼酎) 

市販のルーを使わずに
カレーを作った事のある人なら
知っていると思いますが、
カレーや、シチューのルーは小麦粉で出来ています。

そばは、十割そば以外の物の
つなぎに小麦粉が使用されています。

揚げ物の衣も小麦粉やパン粉が
使われているのでグルテンが
含まれます。

小麦粉というと
中華料理である餃子やシュウマイも
皮の部分は小麦粉です。
和食にかかせない、醤油や味噌も
原材料に小麦粉を使っている場合があります。 

アルコールの中にも
ビール、ウイスキー、
ジン、ウォッカ、麦焼酎は
胚芽大麦、ライ麦などを
原材料にしています。
これらで割ったカクテルなどは
グルテンが含まれるのです。

他にもさまざまな加工食品、
そしてその添加物にグルテンが使用されてます。 

グルテン食品をみていると
現在の食生活では、
ほとんどの場合グルテンを摂取している
事が分かるのでは無いでしょうか。

れらの食品を全て摂らずに
健康的な食事をするのはほぼ不可能ですね。

特に調味料や衣など、
頻繁に調理に使用される食品まで
避けていては、外食は勿論、
お店で買った商品を食べるのも、
自炊すら困難になってしまいます。
 

重度なグルテンアレルギーがある人は
原材料を慎重に見極めて食事をする必要がありとても大変です。

しかし、
ダイエットや健康のために
グルテンフリーを取り入れるのであれば
基本編で上げたような
グルテンメインの食品を控え、
和食中心の生活をするだけでも十分です 

グルテンフリーの食品

グルテンフリー

米、もち米、もち、イモ類、
大豆食品、肉類、和菓子。
 

パンや麺類でなく、
お米を主食にしましょう。

お餅も主食の中で
グルテンが含まれない食品ですので、
グルテンを取らずにお腹を満たせます。

イモ類も炭水化物ですが、
グルテンフリーです。

また、
グルテンフリーな生活にすることで
不足しがちな栄養素を補う為には
タンパク質やビタミンB群などを摂れる大豆食品や肉類が必要です。

因みに、お肉は大丈夫です。 

洋菓子はグルテンフリーとは
相性が悪いんですが、和菓子なら
グルテンを使用していないものも多いです。
甘い物全てが禁止というわけではありません。

最近は米粉で出来たパンや
お菓子も増えているので
食べたい時は小麦粉の代用として
米粉を上手く活用することで
無理なくグルテ
ンフリーを続けられます。 

グルテンフリーな食生活の為の買い物 

簡単なグルテンフリーは出来そう
だけど、もっと、本格的に
集中してやりたいという方は
ネットショップやお取り寄せ、
グルテンフリー用の
レストラン、
カフェに挑戦するのも良い
かもしれませんね。

特にグルテンフリーが普及している
アメリカのネットショップは様々な商品が取り揃えられています。
 

日本でも
グルテンフリーに挑戦したいけど、
パンは好きで我慢したくない人
のために米粉パンベーカリーや
甘い物を辞められなくても

グルテンフリーのスイーツショップ
なども出来つつあります。

加工食品やその添加物にも
グルテンは含まれていますので、
無添加の食品を選ぶことで
グルテンフリーになるともいえます。

それでも、食べたくなったら?

グルテンフリーな食生活を送るには?

ということばかりを考えてきましたが、
やはりグルテンが入った食品を食べたくなります。

さらに、
グルテンフリーな食生活を実践
しようとすると専門店での
食材集めも大変ですし、
それなりのお金もかかります。

自炊する暇のない人や、
お付き合いで外食せざる負えない
人も多いと思うので
 

今よりグルテン摂取量を減らす事と、
長期間継続することに重点に置きましょう。

つまり、
ゆるめのグルテンフリーを試してみてください。

自分のルールで少しづつ
日常の食生活からグルテンを
遠ざけるようにしてみてください。
ストレスや負担にならない程度が丁度
良いです。 

 

気が付けば、胃腸が改善してますよ

 

頑張るあなたを応援しています。
頑張ってくださいね。






コメント

タイトルとURLをコピーしました